「え?信じられない!」兄弟間の争い・相続ってやつは。。。

神戸 岩茶荘 薬膳粥 酔鶏
途中から汗をかくほどカラダが温まります。

昨日の眼心ツアーはめずらしく
白、青、黒
と違うタイプの方でした。
(眼心ではタイプを五行の5つの色に分けます)

先生が
「いろんな色の方が集まるといいんですよ。
たとえば、黒の方の悩みは白の方に相談して、、、」

と仰ってましたが、、、
お粥ランチのあと、雑談タイムの時に
ふと、黒の方がお話になったお悩みが白の方も経験済みで

すごい有益のアドバイスをバンバンお話くださいました!

ズバリ「相続のお悩み・二次相続編」

「一次相続」と「二次相続」

相続には
・夫婦の片方が亡くなった相続を「一次相続」
・次に残された配偶者が亡くなった相続を「二次相続」
があります。

実は、最初の一次相続よりも二次相続の方が「もめる相続」になる可能性が高いと言われています。
(相続税も高くなる場合が多い)

二次相続のトラブルの要因

二次相続では、一次相続よりも相続財産を巡って「もめる」ことが多くあります。

「家族関係のトラブル」
一次相続では片方の親が健在のため、親が主導して相続財産の分割を決めるケースが多く、兄弟の間で相続財産を巡る争いごとは起こりにくいと考えられます。
母が主導して大まかな遺産分割を決め、子ども達が同意するというプロセスになるのが一般的だからです。
一方、二次相続では両親が既に他界しているため、「子ども達だけで遺産分割」を決めなければなりません。

「相続税が高額になる可能性」

二次相続では、「配偶者控除(配偶者の税額軽減)」が利用できません。
配偶者控除とは、配偶者が相続した財産が1億6,000万円と配偶者の法定相続分のいずれか大きい金額までは相続税が課税されない制度です。

二次相続では、相続人の数が1人減るため「基礎控除」の金額が減って相続税の納付額が増加します。
基礎控除は「3,000万円+(法定相続人の数×600万円)」で算出されます。

まず、弁護士さんに相談

血縁関係でもめるとほんと、やっかい。
なので、あいだに第三者に入ってもらったほうが、良いので
困った時の相談、弁護士さんの登場となります。

まず、無料相談などされているところもあるので、
法律的にどうなのか聞いてから、、、でも大丈夫です。

昨日の方は「弁護士さんに相談して」ということに。。。

相性もあると思うので、5月27日のランチ会で先生と
一度お話していただく良い機会かと思います。

みなさんのおうちはどうでしょう?
わたしの周りは一次相続が終わり「二次相続予備軍」が多いようです。

兄弟、姉妹が仲違いしないように、今から手を打っていかれることをおすすめします。

まず、「親が認知症?」「あやしくなってきた」
くらいからの

「後見人」
「家族信託」
の基礎知識のメリット・デメリットなど

「実際どうですか?」
先生の体験を通して27日のランチ会で相続に関することなどレクチャーいただきます。
(質問タイムもございますのでその他の相談大丈夫です)

増席して残席1
◆弁護士正木先生を囲むランチ会
日時:5月27日(金)11時〜14時
会場:神戸・北野坂 レストラン ロダン(三宮駅徒歩5分)
費用:¥3500(ビフカツランチ代込)
お申し込み・お問い合わせ
公式LINEへ返信でも承ります。

<あなたはどちらでお化粧されてますか?>
昨日の公式LINEで約60名の方にご協力いただきました。
ありがとうございます!

本日、当選の方にLINEいたします。
(スピリチュアルセッションである
「オーラコンサル」30分zoom無料相談を3名の方に)

今後も公式LINEでアンケートを致します。
眼心ツアーは公式LINEのみの募集です。

(@rll1659hで検索ください)

関連記事

Yuri Shiomi

Yuri Therapy 塩見ゆり

LINE公式はこちら

<毎朝LINEでお届け>
運気がアップする
「ショートメッセージ」
開運ヒントを無料配信中

メルマガ登録はこちら

スピリチュアルを現実に活かす!
開運メールマガジン
開運メルマガ登録

乳ガン体験記はこちら

乳ガン体験記

風水コラムはこちら

風水コラム

最近の記事

  1. <ラグジュアリー金運セミナー>スルッと願いが叶う華僑秘伝のおまじないと魔法のオイル

  2. 3/11目に見えない世界を味方にする怪しいセミナー(アーカイブ有)

  3. 大吉引越しで奇跡の出会い!あの保江先生と共著愛ちゃん出版パーティー

  4. 松明の炎が「龍」熊野・御燈祭り

  5. イチゴ酵素とダッチオーブンランチツアー募集開始

  6. 目に見えない世界を知ることで人生が変わった経験

PAGE TOP