気になるお金の話と年金生活の実態

芦屋 amasora おかめ弁当

一品一品こだわりを感じるお味

お話会の前に先生と二人でいただきました。

 

昨日は【満席】サクラコ先生のお話会

こういうご時世なので、あえて写真なしです。

 

「開催されますか?」という問い合わせすら

なかったので、、、、

 

皆さんお楽しみにされていたご様子でした。

 

夜は旦那と3人で食事へ。

そこで「年金生活」が話題に。。。

 

「年金生活」の実態、ご存知でしょうか?

その現実が来る前に知っていただきたいことがあります。

 

「貯金しなさい」という呪縛

 

「貯金しなさい!!!」と親に教えられた方って多いと思います。

 

 

わたしたちの親の世代は金利が高い時期が続いたので、「貯金」すればなんとかなりました。

 

その理由を説明いたしますね。

 

貯金の金利、ずっと預けておくと複利計算で増えていきます。

 

複利計算とは、元金によって生じた利子を次期の元金に組み入れ、

 

 

元金だけでなく利子にも次期の利子がついていくという雪だるま式に増えていく計算のことです。

 

複利で計算していくと

例えば、100万円を金利3パーセントで預けると、、、

 

一年で103万。さらに一年預けると、

 

106万900円

 

10年後には134万3916円になります。

 

お金がお金を産むのです。

 

今、低金利時代なので、こんな風にはできませんが、、、

 

反対にローンはこの程度、金利が発生しているってことです。

 

寿命は延びる

 

平均寿命は今後も確実に伸びています。

 

私たちの歳を重ねるごとに医療も発達し、今の平均寿命で老後のお金のことを考えていたら、大変大きい誤差が生じる可能性があります。

 

生命のカウンドダウンとお金のカウンドダウンとダブルで来るのはちょっと辛いですよね?

 

少しでも余裕がないと、、、と思います。

 

講座では、まず、95歳までの計画を立てていただきます。

 

皆さん、ここですご〜く暗い雰囲気になられます。

 

はい、現実から逃避しないで、直視していただきますよ〜。

 

投資の種類

■債券は、国、地方公共団体、企業、または外国の政府や企業などが一時的に、広く一般の投資家からまとまった資金を調達することを目的として発行するものです。

 

資金調達するために発行するという点では、株式と目的は同じですが、あらかじめ利率や満期日などが決められて発行される点がちがいます。

 

■投資信託(投信)は、個々の投資家から集めた資金をまとめて、投資のプロが運用する金融商品のことで、ファンドとも呼ばれます。運用というのは、株式や債券、不動産などへの投資のことです。

初心者にも向いてますが、手数料がかかります。

 

■株は会社が事業のためのお金を集める手段の1つで、もしその会社の事業がうまくいけば、株を持っている人(=株主)にも利益を配分する仕組み(配当)になっています。

 

■純金積立は、毎月一定の金額で純金を購入していく方法です。現金積立と同様に、毎月指定した金額が自動的に金融機関から引き落としされ、純金の積み立てに回されます。

ドルコスト平均法で毎月積み立てることによりリスクが回避されます。相場により毎月購入するグラムが変わります。

 

定期的に「金○グラム」という明細が届きます。

数字だけなので、実感に乏しいですが、ジュエリーにも交換できるカタログとか見ると(私は変えませんが)豊かな気分を味わえますよ。

ただし、金利はつきません。

 

 

大切なお金とマインド

 

松下幸之助さんが面接の時に「あなたは運が良いと思いますか?」

と質問して、「良い」と答えた人を採用候補にされていたという有名なエピソードがあります。
ご自身の「運」と「お金」=「金運」対する思いが現実に反映されています。

 

次元、周波数、、、スピリチュアル用語ですとこんなかんじになりますが、その差が現実の差となって現れているのです。。。

 

世界的な視点で日本を見る

 

日々、食べるモノに困らなくて、毎日お風呂にはいることができる、、、視点を変え地球上の人類の割合からみると日本人は100%金運に恵まれています。

 

 

日本の平均年収420万円は地球上のみると、上位4,7%のうちにはいるそうです。

 

<そう、超富裕層!

みんな学校に通えて、年金、健康保険など社会も安定して、自分の頑張り次第で

いくらでも稼ぐことができますから。

自分で稼ぐという発想

 

そして、「雇われ」から「稼ぐ」への変換。

 

副業禁止でも稼ぐ方法はたくさんあります。

 

未知の領域に踏み込むのでとっても怖いですが、まず、行動ありき。

 

チャレンジすることで人生変わるかもしれません。

 

 

実際にわたしは20年前、ネットでショッピングが一般的でない時代、副業でホームページを作って自作のロボット犬の服を売っていたのです。

 

それが、自分で稼ぐ=自営のスタートでした。

 

老後の生活に不安がおありなら、今から行動する必要があります。

 

そして、ネットを通して何かされたい方はお話を聞きにきてください。

 

3月16日(月)13時〜ブログをサクサク更新できるマインド講座@芦屋

 

お申し込み

 

UFOガッツリしたスピリチュアルの

お話がお好きな方はこちら

メルマガ登録

(恐れ入りますが、フルネームで登録ください)

 

 

友だち追加

 

<毎朝お届け>運気アップする「ショートメッセージ」

開運のヒントを配信しています。(無料)

おかげさまで口コミでどんどん読者様が増えています!!!

 

 

<イベント>

3月10日(火)13時〜開運習慣セミナー@ベイコート芦屋

 

【元タカラジェンヌ優羽麗妃のビューティーオーラの秘訣】

日時:4月19日(日)11時~13時

日時:4月24日(金)11時~13時

(両日とも内容は同じです)

会場: 大阪市内

チケット代:¥5000(前売り)¥6000(当日)

 

■4月19日(日)のお申し込み

https://www.facebook.com/events/645672739542670/

 

■4月24日(金)のお申し込み

https://www.facebook.com/events/201790281186222/

 

 

 

★募集中の講座★

3月16日(月)13時〜ブログをサクサク更新できるマインド講座@芦屋

おうち風水講座(初級3回講座)

途中入会可・動画配信有

<水曜コース>13時〜

3月18日・4月15日

<土曜コース>13時半時〜

3月21日・4月18日

✔︎振替は動画配信可能

(遠方の方も動画配信いたします)

 

お申し込み

 

 

You Might Also Like

Scroll Up