【園・学校あるある】「子どものため」が裏目にでる時

きゃ〜、可愛い〜飛び出すハートお孫さんの喜ぶ顔を想像して、壁紙をチョイスされました。(お孫さんが遊びにくる時のための部屋)

子どもの「脳が活性する」部屋になってます。
スペース的にも予算的にも心理的にも余裕のある暮らし、いいですね〜ラブラブ

子どもにとって良いと思った選択をしたはずが、、、、

先日、聞いた心痛い話。
大学入学時に「オンライン」「リアル」を選べたそうで。
慎重派のママさんが「オンライン」にするよう誘導。

何週間かあと、すべて「リアル」受講になったそうです。
いざ、登校してみると、大多数であったリアル組はすでにグループになっていて。

だんだん、一人ぼっちで過ごすのが辛くなって「大学を辞めたい」

「友達ができない」
せっかく頑張って勉強し、入学できたのに、こんなことになるなんて。。。
という話を聞きました。

子どものためと想ったことが「裏目にでる」
う〜ん、考えさえられました。

子どもにとってなにがベストか?

「正解」のない問いですが、ここを一番に考えてみる必要がありますね。

「子どもにとってベストなチョイスをしたい!!!」
というのはみなさん共通するところ。

以前、「幼稚園選びで迷っていて、風水的にも配慮する必要がありますか?」というご質問の過去記事ですが、

「幼稚園選び」

・教育の内容がお子様にとってあっているか?
・在園生のお母様の口コミ←ここ重要!(実際どうなのか?)
・園を見学された時の子どもの様子
・送迎の安全・利便性
・園を取り巻く環境(ここでやっと風水が登場)

特に送迎は毎日のことなので、
どの園が一番道中安全か?

そして、何よりその園の気の流れが良いこと。
園庭の手入れ、園舎の中の整理整頓、キレイにお掃除されているか?
というのも大切ですが、、、、

先生同士が「調和」されているか?
このあたりも「気の流れ」と関係していきます。

園の立地としての「吉凶」も大事ですが、園の中身(人の和)から流れる
「気」の「吉凶」がお子様へも影響が大きいと思います。

これは実際、見学などされて中に入らないとわかりにくい部分かもしれません。
口コミ(情報)大事!

幼稚園は選べますが、、、保育園はなかなか入るだけでも激戦。
うちの息子は4箇所、ほぼ1年ちょっとごとに転園してるのです。

最初はその2歳児までの「家庭保育所」

そこは自動的に2歳ででないといけないので、上の子が通っていた保育園に入れました。
すこし遠かったので、車で送迎してました。

1年経過した時に今度は家から徒歩2分のところで新しい保育園ができて
あまりに近すぎて、、、そこへ転園。
地元の酒造会社が運営されていて、贅沢に木を使用されている新築の園舎でした。

その1年後に芦屋へ引っ越ししたので、自動的に転園、合計4箇所。
1年毎に転園する「さすらいの保育園児」と呼んでました。

どこでもすぐに友達ができるので、全く気にしたことがないのですが。

保育園を変わらないといけなくなった方が「大人の都合で、、、」と
心配されていたので、うちの息子の「4つの保育園」という話をしたらかなり気が楽になられてました(笑)

そうそう、小学校の入学式が終わってすぐ、スーツ姿のまま、「お世話になりました。おかげさまで、、、」と

その4軒の保育園を車で回りました。

意外と入学式のあと顔をだしている人がいないようで、お世話になった先生方にとっても喜んでいただきました。

いや~、ほんと、保育園のおかげで仕事ができましたから、保育園さまさまです。
なので、ニュースで「休校・休園」と聞くと、

「たいへんだろうな〜」っと。。。
「サバイバル」生活乗り切っていきましょ。

 

関連記事

Yuri Shiomi

Yuri Therapy 塩見ゆり

LINE公式はこちら

<毎朝LINEでお届け>
運気がアップする
「ショートメッセージ」
開運ヒントを無料配信中

メルマガ登録はこちら

スピリチュアルを現実に活かす!
開運メールマガジン
開運メルマガ登録

乳ガン体験記はこちら

乳ガン体験記

風水コラムはこちら

風水コラム

最近の記事

  1. お花を飾るといやでも開運しちゃう?

  2. 簡単で効果抜群の「開運行動」

  3. ガス値上がりで思い出す「貯金を取り崩す生活は2度としたくない」思い

  4. 「魔」?マンションから飛び降りた高二の男の子へ

  5. 日曜はお悩み相談室・アトピーが生活を改善するきっかけになることも

  6. 今日は立春「終わっている人」にならないコツ

PAGE TOP