知らないと三重苦になるかも・相続の話

風水鑑定の時に、家の色々なご相談を受けたりします。

案外みなさん、ご存知ないのは

「親が認知症になった場合、不動産関係の手続きはロックされること」

転ばぬ先の杖になる「家族信託」の記事を再アップいたしますね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

風水のご相談といっても、不動産のことなので、

税金のこと

法律的なこと

総合的に知っていないと片手落ちのアドバイスになりますのでお客様に必要な情報には特にアンテナを張っています。

はい、今日はがっつり、現実的なお話です。

これを知っているのと知らないのとでは、大げさですが運命が変わるかもしれません。

実家が売れない

という切実なお悩みを以前、朝の番組でも特集されてましたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

その番組では

<田舎のご実家の実例>

ご両親が相次いで、入院、施設に入居、出費がかさむ中、せめて実家を処分してその費用にあてようとされてました。

 

家の所有者であるお父様が認知症だったので、結局、ご実家は売ることも貸すこともできなくなり、

家の維持費がまた追加してかかってしまうというお悩みを取材されてました。

 

共同名義にされていても、片親が認知症と診断されたら、その実家は処分できないそうです。

 

「父が認知症になったとしても、その物件の所有権は父がもっています。

 

財産を売却したり、修繕したりすることを決められるのは、所有権をもった人だけです。

たとえ親族であっても、父の了解を得ずに(つまり勝手に)売却することはできないです」

と番組で解説されてました。

 

家族信託とは?

それまでに「家族信託」という手続きを済まされることを番組ではオススメされてましたが、あまり耳慣れない制度ですよね?

 

「家族信託とは、認知症、病気、障害などの意思判断能力におけるリスク対策だけでなく、

 

委任契約・成年後見制度・遺言の機能もあります。

 

また民法では不可能だった二次相続以降の財産の承継先も指定することが可能になります」

 

成年後見人では財産を守るだけで、積極的な運営や権利の移行は難しい場合もあるそうです。

今後の不動産市場

不動産の価格の傾向は

都心の人気のところは高騰し、

地方は下落するという二極化の現象がさらに拡大。

 

コロナ禍でリモートワークの推進など郊外への移住など増えいているそうですが、、、

 

人口減少、空き家が増えるという傾向に歯止めがかからないと予想されてます。

 

近い将来、売るにも買い手がないということになる恐れがあります。

なので、できることは先手必勝。

親が元気なうちから、傾向を知り、対策を練る必要があります。

認知症はじわじわ進行します

ほんと、認知症って最初わかりません。

うちの母のときもちょっと、話が噛み合わないな〜とか、忘れやすくなってるな〜程度で、

 

気がついて、検査をしてもらった段階ではかなり進行してました。

誰にでも可能性があります。

 

まさか自分の親が、、、と思われている段階で、ぜひ、手続きをされておかれるくらいがちょうど良いと思います。

 

手続きはもちろん費用がかかります。

が、持ち家の方の場合、年間の固定資産税は売却できない場合でもかかります。

手続きに多少費用がかかっても後で助かるかもしれません。

ぜひ、親御さんがお元気なうちに相談してみてくださいね。

 

これからは新築より「リフォーム」

今後、少子化で空き家が増えていく傾向があり、
これからは新築より「リフォーム」の工事が増えていくと大手の施工会社もそのような体制に整えていらっしゃるそうです。

本日、開催ですが、後日動画配信があります。

ぜひ、未来を見据えてご覧ください。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1522899588gmEySADH

 

■1月のサクラコ先生のお話会、

会場とzoomと2本立ての予定です。

先行募集・申し込み受付などは

「浄化・開運メルマガ」でいたします。

ご登録のお手数をおかけしますので、

「登録特典」の動画をプレゼントいたします。

(「浄化の習慣」の一部公開)

メルマガ登録はこちらから

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000117768

ご登録後、「過去の記事」へ移動、

動画をご覧いただけます。

 

■リモート風水鑑定

zoomを使って、離れていても

まるで訪問したように鑑定可能!

「リモート風水鑑定」スタートします。

 

風水鑑定メニュー

 

■令和3年辛丑開運講座(個人鑑定付)

 〜好評!風水アドバイス〜

<zoom>

日時:12月7日(月)10時〜zoom 募集中

会費:¥8800(事前振込・PayPay)

(ご都合の合わない方は12月8日〜動画配信有り)

お申し込み

 

「新年開運風水サポート3ヶ月コース」

大掃除を前倒し、スッキリきれいな自宅でクリスマスを迎え、

来年の良い運気を呼びこむ

好循環を生む気の流れに整えることをサポートいたします。

風水鑑定つき個人サポートコースは満席。

(二次募集は11月中旬予定)

お忙しい方でも大丈夫、

風水鑑定なし・LINEのやりとりの

お申し込み・お問い合わせ

友だち追加

■家をパワースポットに募集中

おうち風水講座(初級3回講座)

zoom開催(動画視聴可)

・12月9日(水)10時〜12時

・12月10日(木)13時〜15時

お申し込み

風水鑑定メニュー

■無料zoomお話会(LINE読者さま限定)

12月6日(日)9時〜9時30分

毎回、たくさんの方に参加いただいてます。

(事前申し込み不要・途中入退出OK・顔出し不要)

■ホームページ

http://yuritherapy.com/

UFOガッツリしたスピリチュアル

のお話がお好きな方は

メルマガにご登録くださいませ。

(不定期配信)

 

You Might Also Like

Scroll Up